呉のやぶ

呉の秋祭りのシンボル的存在、「やぶ」の今と昔をお伝えします。

2016-01-01から1年間の記事一覧

小祭り

11月3日は小祭りの日。 「小祭り」と言うと、市外、県外の人には「小さな祭り」と誤解されるかもしれませんが、そういう意味ではありません。 宮原村、和庄村、荘山田村のいわゆる呉浦3村の総氏神であった亀山神社には、兼務社が8社、飛地境内社が1社ありま…

養隈の祭り

焼山で生まれ育った自分にとって、地元、高尾神社の祭りは子どもの頃、一年で最も待ち遠しい特別な日でした。 今日の"やぶ好き"の原点はあの時代にあると言っても過言ではありません。 そんな私も今や焼山だけでなく、呉市内各地の祭りにすっかり魅せられ、…

森土恵神社の祭り

今年の宇佐神社の祭りでは、中央区のヨダレや北区のカッパなどについては、我ながらいい写真を撮ることができました。 一方、西区のニグロに関しては、正直、満足のいく写真が撮れたとは思っていません。 もちろんこればかりは、運と技量で決まるので致し方…

向日原神社の祭り

押込のやぶと言えば、アカ、シャク、ガッソー。 今年もこれらのやぶを観に、向日原神社の祭りを訪ねる予定を立てていましたが、せっかくならこれまで行ったことのない時間帯を狙おうと、今回は13時過ぎに押込入り。 当然、初めての時間帯なので、どこに行け…

高尾神社の祭り

多くの場合、地元の祭りへの愛着は、子どもの頃の原体験から発しています。 私もその一人。 具体的には昨年の記事に余すところなく綴っているので、詳細はそちらに譲るとして、今回は子ども時代の郷愁が今の撮影にどう影響しているのかなどの話を交えながら…

貴船神社の祭り

祭りが行われている場所は、何も神社とその周辺だけではありません。 いわゆる「町回り」もそこに暮らす人々が祭りを体感できる貴重な場となっています。 この度、その町回りに的を絞って訪ねたのは、毎年、10月第三日曜日に警固屋の地で開催されている、貴…

竹内神社の祭り

初めて訪ねる祭りには、言いようのない高揚感を覚えます。 今回、足を運んだのは、栃原の里に鎮座する竹内神社*1。 毎年、10月第2月曜日の体育の日に例大祭が行われています。 この日、栃原入りしたのは、午後2時頃。 やぶや太鼓が宮入する少し前です。 一足…

神山神社の祭り

どんな世界にも引退は付きもの。 長年、神山の祭りでやぶを務めた山本靖彬さんにも、今秋、そのときが訪れました。 山本さんが初めて面を被ったのは、中学一年生のとき*1。 幼い頃から稚児になるなど、祭りとの関わりは長く、やぶになった初年度も「やっとな…

亀山神社の祭り

何にしても歴史を知って観ると、面白さが増します。 祭りも然り。 今年は、夏に「昔の祭り」(亀山神社編)の取材を行っていたので、レンズ越しに見える光景がこちらに向かって語りかけてくるようでした。 さて、10月第二日曜日の始動は朝のお祓いから。 午…

城神社の祭り

松の緑に 照りはえて 千畳が峯に そびえ立つ えぼしが岩より いや高き 理想を胸に いだきつつ 学びの道に いそしまん 今年3月をもって閉校となった落走小学校の校歌です。 その歴史は、明治36年、安芸郡吉浦村吉浦尋常高等小学校落走分教場として開設された…

吉浦八幡神社の祭り

10月第一土日とその翌月曜日は、吉浦の蟹祭り。 例大祭が行われる日曜日は、迫力ある「ちょうさい」など見所満載ですが、月曜日も実に個性的な祭りが行われています。 吉浦駅構内の看板には、「後日祭」として「午後五時から」としか書かれていませんが、地…

田中八幡神社の祭り

「大正元年」と書かれた幟の傍らに見える「大屋村」の文字。 この大屋村こそが、現在の天応の町*1です。 星山武士氏提供 その由来となった大屋大川の下流付近に鎮座する田中八幡神社を訪ねました。 お目当ては、10月第一日曜日の例大祭。 何せ100年以上前か…

宇佐神社の祭り

暦の上で秋を迎えるのは、8月7日頃の立秋ですが、猛暑の続く日本で秋の訪れを感じるのは、もう少し先。 とりわけ、ここ呉の地において本格的な秋を実感するのは、やはり何と言っても秋祭りのシーズンでしょう。 太鼓や笛の音はもちろんのこと、やぶの姿は「…

昔の祭り(亀山神社編)

"昔の祭り"の背景に郷土史あり。 とりわけ亀山神社の祭りは、時が経つにつれ埋もれがちな「呉の記憶」の多くを教えてくれます。 英連邦軍の十年に及ぶ呉駐留 写真1 呉市提供 <C. N. Govett氏所蔵> 写真1は昭和22年の亀山神社の祭り。 四ツ道路交差点から清…

昔の祭り(鯛乃宮神社編)

第六潜水艇殉難之碑が奉られている鯛乃宮神社。 116段の石段を登ると、元文5年(1740年)に再興されたという慎ましやかな趣きの社殿が視界に飛び込んできます。 足を踏み入れると、中には恵比須さまと大黒さまの木彫りの面が奉納されていました。 奉納したの…

昔の祭り(八咫烏神社編)

やぶの誕生と普及の歴史を探るのは、ピースが揃っていないジグゾーパズルを組み立てるようなものです。 どれだけピースを集めてみてもパズルの完成には程遠く、全容が浮かび上がってきません。 できることと言ったら、埋まらない隙間を眺めながら、精一杯の…